第一章 出会い

「トキ。起きて!」

 目を覚ますと、ユイの顔がそこにあった。長い亜麻色の髪を後ろで一つに結び、灰色のワンピースを身につけている。深い青の瞳は、怒りを含んでいた。
 気づけば、眠ってしまってたらしい。ベッドの横の窓からは、夕日が見えた。

「あー……もうガキ共は帰ったのか?」
「とっくの昔に帰ったわよ。先生も、もう帰ってくるって」
「まじか」

 ユイはまだ寝ている俺にイライラしたのか、勢いよくドアを閉めて去って行った。仕方なく起きて、あとをついていく。

「ご飯の支度手伝って」
「へぃへぃ」

 今日のご飯はパンとサラダと具沢山のスープ。さっき子供たちに配ったものの余りだ。

「今日も読んでたな、あの本」
「あの本? ああ、リユの伝説ね」

 サラダを器に盛りながら、ユイが答えた。

「うけがいいのよ、あの本。しかけも豪華だしね」
「ふーん」
「トキは嫌いよね、あの本」

 その言葉に、食器を準備しようとしていた手が止まる。ユイは「あの本というか、伝説が?」と続けた。

「なんで分かった?」
「わかるよ。こーんな怖い顔してるもん」

 ユイは目の端を吊り上げ笑った。俺はその返事に、肩をすくめる。

「まぁ、そうだな」
「なんでよ? いい話なのに」
「化け物退治がか?」
「そうよ。皆で協力して、悪者を倒す。王道の展開だし、子供たちも喜んで聞いてるよ」

 そう、いい話だ。でも。

「化け物は、本当に悪い奴だったのか?」

 俺がぽつりとそう言うと、ユイは「なによそれ〜」と嫌そうな顔をした。

「人を食べてたのよ。悪いに決まってるじゃない。ほら早く用意用意!」

 勢いよく肩を叩かれ、苦笑しつつ準備に戻る。わかってはいる。化け物は化け物でしかない。

 でも何故か、納得いかないんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました